鹿児島県内で今年初「熱中症警戒アラート」 33地点中16地点で今年一番の暑さを観測!
📰 全文
県内は各地で今年一番の暑さとなりました。奄美地方では今年県内で初めてとなる熱中症警戒アラートも発表されました。25日午後2時ごろの鹿児島中央公園です。手元の温度計では気温が35度を示しています。もわっとした空気が包み込み、身体に熱がこもるような蒸し暑さです。
【男子学生】
「24日は涼しかったんですけど、25日は歩いてここまで来てもう汗だらだらです。」
25日の県内は暖かく湿った空気が流れ込んだ影響もあって各地で気温が上がり、屋久島では33.5度と全国で最も気温が高くなったほか、内之浦で32.5度、鹿児島市で32.2度など33地点中16地点で今年一番の暑さを観測しました。
また、奄美地方では県内で今年初めてとなる熱中症警戒アラートが発表され、奄美市名瀬や天城町で32.5度など各地で真夏日となりました。