JR鹿児島線で停電による運転の一時見合わせが2件…立ち往生していた列車の乗客が体調不良、3人搬送
📰 全文
20日夕から21日朝にかけ、JR鹿児島線で停電による運転の一時見合わせが2件起きた。JR九州によると、いずれも倒竹が原因とみられる。20日午後6時15分頃、上伊集院(鹿児島市上谷口)―鹿児島中央駅(同市中央町1)間で停電が発生した。約2時間後に運行が再開したが、上下線9本が運休するなどして約1000人に影響が出た。また、同区間で立ち往生していた普通列車内の乗客5人が体調不良を訴え、3人が病院に搬送された。JR九州は空調が切れたことによる暑さが原因とみている。
21日午前7時25分頃には、伊集院(鹿児島県日置市伊集院町徳重)―鹿児島中央駅間で停電が発生。約1時間半後に運行が再開したが、上下線5本が運休するなどして約1100人に影響が出た。